運気や健康状態を良くする情報サイトです。

痩せるために努力していること。

Filed under: 健康法 — unkino @ 2:58 PM 2013年11月15日

痩せるために努力していること、それは「あきらめない」ということです。
年々悪くなって行く代謝とともに食べた分だけブクブク太って行く私。
子育てで走り回ることもなくなり、どこに出かけてもすぐに座ろうとしてしまうし、やることがなくなるとすぐにぽりぽりお菓子を食べてしまう暮らしを続けてしまう毎日。
ストレッチ、炭水化物ダイエット、ウォーキング、サプリ等々、巷に溢れるダイエットものには飛びついては挫折の繰り返し。
週に2度バドミントンをして思い切り汗をかきダイエット成功か?!という時もあったけれど、そのうちに仲間たちとバドミントンの後に食事に行くことが増え、がっつり食べてしまい結局以前より太ってしまうという最悪の展開になってしまったことも。

そうそう!バドミントンといえば足が太くなってきて大変でしたね(泣)
特にふくらはぎはバンバンに太くなるから脚やせトレーニングしてましたよ。

しかし、しかし3日ぼうずでもそれをひたすら繰り返せば継続しているのと同じこと。
ワンクールが短くても、そして間が空いてしまったとしても、やらないよりはまし。
何より「今度こそは」という意識を持ち続けることが大切なのではないかと思う。
そうすればかろうじてキープくらいはできるのかなあ・・・。

 

この健康法で風邪ひきませんね^^

Filed under: 健康法 — タグ: , — unkino @ 3:09 PM 2013年11月7日

私が心掛けている健康法は食生活、睡眠、ウォーキング、うがいです。
私は運動も苦手、たばこも吸うし、どちらかというと野菜より肉好きですし、あまり体によくないことばかりなのでその分たくさんのビタミンCを取ること肉を食べる前に必ず野菜を食べるようにしています。
運動のかわりには毎日の外出(買い物など)は徒歩でとウォーキングしています。
あとは、イソフラボンをとるため豆乳を飲み、カルシウムをとるため牛乳を毎日飲んでいます。
睡眠に関してはとても健康には大切なことだと思います。
私は7時間以上寝ないと次の日だるかったり、頭痛がしたり、便秘になったりするので23時には寝るようにして7時頃起床です。
これで充分毎日爽快です。
それでも便秘気味の時も出てくるので、その時はカイテキオリゴというオリゴ糖を料理に混ぜて摂取しています。これがまた効果てきめんなのでGOOD。
口コミではカイテキオリゴ効かない、なんていう人も中にはいるようですが、それは極稀ですね。効かないって感想のサイト⇒URL(http://xn--n8jn7gsa8xhbfr8dyjxp6575a.com/

最後にうがいですが、これは15年以上続けている習慣です。
外から帰ってきたら、イソジンで必ずうがいです。
夜も寝る前に必ずうがいです。
このおかげで15年間で風邪をひいたのは、2、3度程度で、それもちょっとのどに違和感が程度の風邪です。
これで私は健康を維持しています。

 

そろそろ自転車も終了かな。

Filed under: 日記 — unkino @ 2:43 PM

冬に自転車はちょっときついので、錆びないように小屋の中にしまおうと考えています。
今年買ったばかりのお気に入りの自転車だから、今回は丁寧に扱うのさ!

未だ錆びてないし、大事にしないとね。
みんなは冬も自転車乗るのかしら・・
うちの自転車は泥除けないから雨の日とかは背中が汚れるんですよね。泥除けつければいいのでしょうがかっこわるくなるから。

ということで、明日からは徒歩通勤になりそう。早めに出ないとね。
時間配分が難しいな。