運気や健康状態を良くする情報サイトです。

友だちに聞いた転職の面接での話

Filed under: 転職 — unkino @ 12:22 PM 2013年10月10日

数年前に転職を経験しました。
転職を決めたのは前の会社に対する不満がたまったからです。
次に働く会社については、やりがいのある面白い会社がよいと思い、求人を探しました。

不景気の影響で求人があまり無い状況であり、自分で探すのには限界があると感じていました。
転職支援会社に登録して相談をしていたところ、1社希望に合いそうな会社を紹介してくれました。
業績や給料、ボーナスについて転職支援会社の担当の人に聞いたところ、予想以上に良い待遇だったので、とても魅力的でした。

早速応募する意志を固めて、応募することを告げると面接の日取り調整をしてくれました。
面接に行くと、会長や取締役、社長といった面々がそろい面接をしました。
会長は非常に厳しい感じの人で、怖そうでしたが経営者がしっかりしてそうな印象をうけました。
転職支援会社の担当者に待遇面のことは聞いていたので、あえて聞きませんでした。

面接で好印象を受けて採用にいたりましたが、実際に入社してわかったことは、待遇面において聞いていた内容と違い、ボーナスや昇給がほとんど無い状況でした。
もっと自分で確認するべきだと反省しました。

面接にも一緒に担当者がついてきてくれる転職サービスは安心ですよね。