運気や健康状態を良くする情報サイトです。

忘年会だけど服装自由だったので助かったよ。

Filed under: 日記 — タグ: — unkino @ 5:31 PM 2016年12月6日

学生の時、忘年会シーズンの繁忙時期前にバイト先で行われた忘年会の話です。
ホテルで宴会のアルバイトをしていました。
お仕事は結婚式や忘年会などの食事の御給仕がメインです。
仲間はワンピースを着た学生バイトとお着物を着たパートさんとで女子が頑張る職場でした。
なので、慰労会的なことをしてくれてとっても嬉しかったのを覚えています。だから特別に忘年会 服装とか気にしなくていいので気が楽でした( 一一)
忘年会をホテルでやるとかなると、それなりの正装をしていかないとかっこ悪いでしょう?だから助かりました。

忘年会は嬉しいけれども、会場はバイト先です。
どういうことかというと、給仕係がお呼ばれしているので、厨房から運ばれた食事をテーブルに運んでくれる人は居ないしい、決められていない状態なのです。
それでも、気がつけば、気がきくバイト生がいつの間にか自主的に運ぶことになり、飲んだり食べたりしつつ、別のテーブルの食事を運んだりもしていました。
今考えると、ズルいなぁと思ってしまいますが、当時はきっと当然だと思っていたのかもしれません。
給仕係はいなくても、食事や飲み物はほどほどのランクのものを出してくれて「お給仕しているものをたまには自分で食べてみるのもいいよね」といった感じでした。

それから、この会が始まる前に、「番号札」を渡されていました。
何が始まるのかなぁと思っていたら協賛品(たぶん)などをくじ引きで当ててプレゼントしてくれるサプライズがありました。
そして、運良く電子レンジが当たって、とっても嬉しかったです。
というのも、ちょうどその時家の電子レンジが不調で購入直前だったからです。
頑張っていると誰かが見ていてくれて、ご褒美がもらえるんだな〜とかすかに思えた出来事でした。

かなり前のことなので、誰と一緒に仕事していたのか名前はほとんど思い出せません。なのに、当たって嬉しかったこと、食べたことはしっかりと覚えているというちゃっかりとしてた思い出です。

 

ワンコインランチ

Filed under: 日記 — unkino @ 6:29 PM 2014年10月1日

ワンコインランチしてきました♪
私は150gのハンバーグランチセットです。
サラダとピクルスとケーキ、ドリンクが付いてワンコイン。。

安いと評判だったので試しに行ってきましたが、確かに美味しかったしやすいですね。
あの量でワンコインは商売できているのでしょうか?とちょっと気になりました(^_^;)

まずは客寄せみたいなキャンペーンなのでしょうかね。
1っヶ月後にぐんと値上がりしたりして・・・

 

カミナリと雨がすごいですね。

Filed under: 日記 — unkino @ 10:24 PM 2014年8月22日

最近の日本お天気ってちょっと変です。
予想できないようになっていますね。
今までカラッと晴れていたのに急に黒い雲が接近してきたかと思ったら土砂降りと地響きのようなカミナリ…。

車を運転していても前が見えなくなるくらいに降ってきます。ワイパーのスピードを最高にしても追いつかないので止めるしか無いです。
怖いです。
ちょっと低い道路だとタイヤが隠れるくらいに水たまりになっているので気をつけて走っています。

 

夏の水の飲み方

Filed under: 日記 — unkino @ 5:25 PM 2014年7月22日

真夏の暑い時に一気に冷たい飲み物を飲むと胃がびっくりして痙攣するときがあるそうです。
だから胃に流し込む前に口の中で一度留めて飲みものの温度を体に確認させてから飲むのがいいそうです。
のどが渇いている時にそれができるかどうかは別として大事なことだそうですよ(^_^;)
特にお年寄りとか注意した方がいいようです。
びっくりして、、、、ころっとってこと現実にあるようですから。。

 

コンタクトは安いほうがいいよね。

Filed under: 日記 — unkino @ 6:25 PM 2014年3月16日

私は小学生の頃から目がすっごく悪くメガネっ子でしたが中学生の頃に、初めてハードコンタクトレンズを使いました。
ハードコンタクトレンズは洗浄液で洗ってから水道水でコンタクトを洗い流してから装着するのですが私はよく洗面所から流してしまって
親に怒られていました。
ハードコンタクトレンズは小さいし、替えがないので流してしまうともうメガネ生活。
そして1枚8000円程かかっていたのでなくなるたびに眼科に行って処方してもらい、度が合わないので取り寄せって感じになるので本当に面倒でした。

私はオッチョコチョイな性格なので余計失くしやすかったと思います。
それからはソフトコンタクトレンズに変え、失くすということは減りましたが、裏表反対に着けてしまったり、
乾いてかぴかぴに乾燥してしまったりということも何度かありました。
ソフトコンタクトレンズは替えなどがあるので次の日メガネということはなくなりましたが…
結局私は大雑把でオッチョコチョイなのでコンタクトレンズの失敗はこれからもなくならないかな。

 

そろそろ自転車も終了かな。

Filed under: 日記 — unkino @ 2:43 PM 2013年11月7日

冬に自転車はちょっときついので、錆びないように小屋の中にしまおうと考えています。
今年買ったばかりのお気に入りの自転車だから、今回は丁寧に扱うのさ!

未だ錆びてないし、大事にしないとね。
みんなは冬も自転車乗るのかしら・・
うちの自転車は泥除けないから雨の日とかは背中が汚れるんですよね。泥除けつければいいのでしょうがかっこわるくなるから。

ということで、明日からは徒歩通勤になりそう。早めに出ないとね。
時間配分が難しいな。

 

 

今日は久しぶりに肉じゃがだ!

Filed under: 日記 — unkino @ 7:10 PM 2013年9月18日

ここ1年くらい肉じゃがってたべてなくて、食べるといえば近くのハンダやでしかなかった・・

懐かし~。

すでに臭がしてくるし・・あーお腹すいた。ここ2週間くらいビールも止めているので体重もグングン痩せてきているよ。ヤッパリビールは太るね!

なにか運動をしているなら別だけどサ。

 

 

僕なりのゲン担ぎ

Filed under: 日記 — unkino @ 6:16 PM 2013年8月15日

以前パチンコのセミプロのようなことをしていました。
毎日長時間打つのでもちろん何時間も大当たりが来ないような「ハマリ」も来ます。
そういうのは精神的にかなり辛いものなので、そんな時に「当たりますように」とゲンを担いでしていたことがありました。
かばんの中にこっそりと隠し持って行っているおまもりのぬいぐるみで大当たりのおまじないをするのです。
もちろん人目につくところでそんなことをしていたら頭のおかしい人と思われてしまいますから、トイレの個室でしていました。
今ではもう忘れてしまいましたが、当時はぬいぐるみの動かし方から唱えるおまじないまできっちりと決まっていて、ハマリの度にそれをしていました。
決まった通りにしないと効果がでないと思い、少しでも間違うと「今のはなし」ということにして最初からやり直しました。
そして自分のパチンコ台に戻って行きます。
果たして効果があるのかどうかもちろん証明なんてできませんが、気持ちの上で楽になりそれで当たれば「やっぱりおまじないがきいた」と思えるので
なかなか良かったように思います。